お問い合わせ

一心寺(大分県大分市)のお墓・永代供養の費用・評判と見学予約

写真は横にスライドします ≫︎

境内の風景

念仏堂

永代供養墓

納骨堂 桃源郷

一心寺いっしんじ
住所 〒870-1201
大分県大分市廻栖野1305
アクセス 豊後国分駅からタクシーで13分
MAP
経営主体 寺院墓地(単立寺院)
ここに決めた方の声

・春に行くと桜が満開で桃源郷のような景色が素敵!
・いつ参拝にいってもお墓の環境管理がしっかりしている!

口コミをもっと見る口コミをもっと見る

【お墓じまいを全て代行】

【寺院交渉もOK】墓じまいは全てハカシルにお任せ

電話で墓じまいの相談

ハカシルの安い墓じまい

ハカシルの安い墓じまい

 

一心寺のお墓・永代供養の費用

永代供養墓

屋外の墓石の下に埋葬

納骨堂

屋内のロッカーに収蔵

一心寺には、永代供養墓、納骨堂があります。永代供養墓は5万円納骨堂は25万円~50万円です。

永代供養墓

一心寺 永代供養墓

一心寺 永代供養墓
一心寺 永代供養墓
お1人様プラン

安置方法:合祀

安置期間:–

1

5

万円

管理費:0円

費用には、1霊分の永代供養料、管理費・維持費が含まれています。

国籍 宗派 引っ越し納骨 檀家義務 生前申込
不問 不問 可能 なし 可能
支払い方法 現金払い
分割払いの対応

空き状況
安置方法 合祀
埋葬方法
安置場所 屋外
安置期間 -(永代合祀)
安置期間経過後 合祀墓にて合祀
供養方法 毎月一回、墓所の前でお経を詠みあげて供養
継承者の有無 必要なし
遺骨の最大収容人数 1霊ごとに費用をお支払いすることで何霊でも納骨可能
お墓の耐震性
区画面積
ペットと埋葬

【備考】

永代供養墓の手前には、花立てや香皿が置かれているため、参拝した際はお花や線香をお供えすることができます。

代供養墓にお申し込みする際の注意点として、遺骨は合祀されるため、あとから取り出すことができないため注意してください。

納骨堂

一心寺 永代供養納骨堂 桃源郷

永代供養納骨堂 桃源郷
永代供養納骨堂 桃源郷
お1人様プラン

安置方法:個別

安置期間:33回忌

1~2

25~35

万円

管理費:0円

お2人様プラン

安置方法:個別

安置期間:33回忌

2

35~50

万円

管理費:0円

費用には、永代供養料、管理費・維持費が含まれています。

お1人様プランとお2人様プランは納骨をする壇によって費用が異なります。

お1人様プランは、上から5段目が25万円、上から4段目が30万円、上から1段目~3段目が35万円です。

お2人様プランは、上から5段目が35万円、上から4段目が40万円、上から1段目~3段目が50万円です。

国籍 宗派 引っ越し納骨 檀家義務 生前申込
不問 不問 可能 なし 可能
支払い方法 現金払い
分割払いの対応

空き状況
安置方法 個別
埋葬方法 骨壺
安置場所 屋内
安置期間 33回忌
安置期間経過後 合祀
供養方法 毎月一回、墓所の前でお経を詠みあげて供養
継承者の有無 必要なし
遺骨の最大収容人数 ■お1人様プラン:全骨は1霊まで。分骨することで2霊まで納骨可能
■お2人様プラン:2霊
お墓の耐震性
区画面積
ペットと埋葬

【備考】

納骨壇 桃源郷は一心寺の堂内にあるお墓です。そのため、天気を気にせず参拝をすることができます。

また、納骨壇 桃源郷はガラス張りとなっているため、外の景色を楽しみながら参拝することができます。

お1人様プランは基本的に1霊までの納骨ですが、ご事情があって分骨で2霊一緒に納骨を希望する場合は、住職に相談をすることで2霊一緒に納骨することができます。

納骨壇 桃源郷にお申し込みする際の注意点として、33回忌が過ぎたあとは骨壺から遺骨を取り出して合祀します。合祀された遺骨は、あとから取り出すことができないため注意してください。

一心寺のお墓・永代供養の見学予約

見学可能な曜日
見学ができる時間帯

一心寺の見学予約をご希望の場合は、ハカシルにお電話もしくは、メールフォームでご連絡ください。見学予約についてご案内します。

また、見学後、別の寺院(霊園)をご希望される場合は、ご希望に沿う寺院(霊園)をご案内します。

一心寺のお墓・永代供養に納骨するまでの流れ

1.見学予約をする

電話または、メールフォームから見学予定日をご連絡ください。

2.見学にいく

一心寺へ見学にいきます。質問がありましたら見学の際にお聞きください。

3.契約をする

実際に見学をして、雰囲気が気に入りましたら申し込みます。

申し込みに必要な書類など

4.納骨式に参列する

契約後、納骨式となります。生前契約の場合など契約日と別日で納骨する場合は、納骨日に、遺骨をもって一心寺に行き、納骨式に参列して終了となります。

一心寺の設備情報

大分市にある一心寺は、約2万坪もの広大な境内に約700本もの八重桜が植えられているお寺です。春には、一斉に八重桜が咲き誇り、桃源郷のような美しさを見ることができます。

西日本で屈指の桜の名所として、毎年4月には一心寺で「ぼたん桜祭り」を開催して、多くの方が拝観や参拝に来ています。

ほかにも、一心寺の境内には清流が流れているため、毎年6月には蛍をみることができます。

開門・閉門時間 9:00~17:00
参拝・拝観ができる時間 9:00~17:00

一心寺の設備

トイレ 喫煙所 休憩スペース 会食施設 法要施設
水場 売店 車いすの用意 障がい者用トイレ 車いすでの参拝
ごみの処分箱 管理人駐在 防犯カメラ・見回り 駐車場 バリアフリー

一心寺の供養のルール

永代供養墓、納骨堂の掃除は、一心寺の住職がおこないますので、参拝した際にお墓の掃除は不要です。

一心寺の最寄り駅・駐車場とアクセス方法

一心寺の周辺地図

最寄り駅からのアクセス方法

最寄り駅 手段 所要時間
豊後国分駅 タクシー 13分

車でのアクセス方法

最寄りIC 手段 所要時間
別府IC 33分

駐車場

一心寺には、無料の駐車場があります。参拝や見学をする際は、ご利用ください。

一心寺でよくある質問

一心寺の永代供養の費用を教えてください

一心寺には、永代供養墓、納骨堂があります。

永代供養墓は5万円、納骨堂は25万円~50万円です。くわしくはこちら

一心寺に見学予約をする方法を教えてください

電話または、ホームページの メールフォームから見学希望寺院と見学希望予定日と時間をご連絡ください。

見学希望予定日と時間につきましては、一心寺の見学受け付け時間をご確認ください。くわしくはこちら

こちらの寺院と比較

やすらぎ霊園 霊山寺

大分県大分市竹中613-1
永代供養墓:10万円~
納骨堂:13万円~
樹木葬:54.2万円~

一般墓

大分県大分市岡川855
永代供養墓:35万円~

ハカシルコメント
高齢者が参拝しやすいお墓を探している場合、バリアフリー対応のやすらぎ霊園があります
ハカシルコメント
由緒正しい寺院をご希望なら霊山寺。708年に創建された歴史ある寺院です

一心寺のお墓・永代供養の口コミ・評判

  • 匿名 より:

    桜の名所ということで桜が満開になる春に見学に行きました。まさに桃源郷とはこのこと、と思わず見とれてしまうほど美しい光景にここのお寺に遺骨を預けたいとすぐに契約を決めました。最初は、納骨堂からも辺り一面の桜を見渡すことができること、樹木葬は桜に囲まれて眠ることができのでどちらにしようか迷いましたが自然を感じれる場所をと思って樹木葬を選択しました。

    ここのお寺に遺骨を預けることができて本当に良かったとおもってます。

    また、少しアクセスが悪いので最初は家族が反対をしていましたが見学をしたときの桜を見てすぐにここにしよう、っといったほどなので一度見学してみることをおすすめします。

  • 匿名 より:

    故人には寂しくない場所で眠ってほしかったのと、年中景色を楽しめる場所で眠ってほしかったので私はここに納骨をきめました。

    ここは春夏秋冬景色が綺麗で季節ごとに変わるお寺の雰囲気を楽しめます。

    お墓は一心寺の住職の方が管理してくださっていて、いつ参拝に行っても綺麗に掃除されています。

    あと草木が多いですがしっかり整備されていて管理がされていると感じます。

口コミの入力はこちら(質問は回答できません)

ハカシルのサービス

墓じまいはハカシルが代行します
ハカシルの安い海洋散骨
ハカシルの安い墓じまい