お問い合わせ

光澤寺(鳥取県八頭町)のお墓・永代供養の費用・評判と見学予約

光澤寺

  • 住所:〒680-0604 鳥取県八頭郡八頭町南398
  • 経営主体:寺院墓地
  • アクセス:丹比駅から徒歩7分
  • 総区画数:–

条件

国籍 宗派 ペットと埋葬 檀家義務 生前申込
国籍不問
宗派不問
可能
義務なし
可能

費用の価格幅

納骨堂 300,000円~1,000,000円
樹木葬 30,000円~500,000円

光澤寺のお墓・永代供養の費用

納骨堂

光澤寺 本堂余間納骨堂

光澤寺 本堂余間納骨堂の費用

本堂余間納骨堂には4種類のプランがあります。

9霊まで納骨できる家族壇、1霊~2霊まで納骨できる本堂余間納骨堂の個別区画と本堂マンダラ納骨堂の個別区画、2霊~4霊まで納骨できる個別区画蓮です。

それぞれ、遺骨の最大収容人数や遺骨を安置する場所(区画)によって費用が異なります。

費用 ■本堂余間納骨堂(個別区画):
1霊300,000円/2霊400,000円
■本堂マンダラ納骨堂(個別区画):1霊300,000円/2霊400,000円
■個別区画蓮:2霊400,000円/3霊500,000円/4霊600,000円
■家族壇:1,000,000円
管理費 本堂余間納骨堂(個別区画):
不要
■本堂マンダラ納骨堂(個別区画):不要
■個別区画蓮:不要
■家族壇:不要

※全てのプランの費用には、永代供養料、永代使用料、合祀せずに保管期限無く遺骨を永代に個別で安置する費用が含まれています。

※本堂余間納骨堂(個別区画)、本堂マンダラ納骨堂(個別区画)で、名入れを希望する方は名前入れ料として別途で20,000円が必要です。

費用の支払い方法
支払い方法
分割払いの対応
光澤寺 本堂余間納骨堂の概要

空き状況 本堂余間納骨堂(個別区画):

■本堂マンダラ納骨堂(個別区画):
■個別区画蓮:
■家族壇:
安置方法 本堂余間納骨堂(個別区画):
個別
■本堂マンダラ納骨堂(個別区画):個別
■個別区画蓮:個別
■家族壇:個別
埋葬方法
安置場所
安置期間 永代個別
安置期間経過後
供養方法
継承者の有無 必要なし
遺骨の最大収容人数 本堂余間納骨堂(個別区画):
2霊
■本堂マンダラ納骨堂(個別区画):2霊
■個別区画蓮:4霊
■家族壇:9霊
お墓の耐震性
区画面積
ペットと埋葬 ×

【備考】

光澤寺の納骨堂は本堂の仏様の空間にあります。

納骨堂は年間管理費なしで、永代に遺骨を骨壺のまま安置することができます。

また、遺骨を安置する場所は屋内のため、天気に左右されることなくお参りをすることができるほかに、お墓の掃除は住職の方がおこなうため、お参りの際にお墓を掃除する必要はありません。

光澤寺の納骨堂の遺骨を納骨する際の注意点として、ペットを一緒に埋葬をすることはできません。

しかし、光澤寺には屋外にペットのみを埋葬する専用の区画や、ペットと一緒に眠れる樹木葬のお墓があります。

樹木葬

PRINCESS GARDEN 樹木葬永代合葬墓Sansara(サンサーラ)

PRINCESS GARDEN 樹木葬永代合葬墓Sansara(サンサーラ)の費用

光澤寺の樹木葬永代合葬墓は改葬や墓じまいの受け入れをおこなっているほかに、お墓に埋葬していない遺骨(新規)の受け入れもおこなっています。

費用 ■改葬・墓じまいの遺骨:50,000円
■新規の遺骨:30,000円
管理費 ■改葬・墓じまいの遺骨:不要
■新規の遺骨:不要
費用の支払い方法
支払い方法
分割払いの対応
PRINCESS GARDEN 樹木葬永代合葬墓Sansara(サンサーラ)の概要

空き状況 ■改葬・墓じまいの遺骨:〇
■新規の遺骨:〇
安置方法 改葬・墓じまいの遺骨、新規の遺骨ともに合祀
埋葬方法 改葬・墓じまいの遺骨、新規の遺骨ともに骨壺や骨袋から取り出して合祀
安置場所 改葬・墓じまいの遺骨、新規の遺骨ともに屋外
安置期間 ■改葬・墓じまいの遺骨:–(永代合祀)
■新規の遺骨:–(永代合祀)
安置期間経過後
供養方法 年に1回の合同供養
継承者の有無 必要なし
遺骨の最大収容人数 改葬・墓じまいの遺骨、新規の遺骨ともに1霊※1霊ごとに費用を支払うことで何霊でも納骨可能
お墓の耐震性
区画面積
ペットと埋葬 ×

【備考】

光澤寺の樹木葬永代合葬墓は、四季の自然に包まれた屋外にあります。

光澤寺の樹木葬永代合葬墓に遺骨を納骨する際の注意点として、一度埋葬された遺骨は後から取り出すことができない、ペットを一緒に埋葬をすることはできません。

しかし、光澤寺には屋外にペットのみを埋葬する専用の区画や、ペットと一緒に眠れる樹木葬のお墓があります。

PRINCESS GARDEN 樹木葬墓Flower Pyramid(フラワーピラミッド)

PRINCESS GARDEN 樹木葬墓Flower Pyramid(フラワーピラミッド)の費用

光澤寺の樹木葬墓フラワー ピラミッドは、ペットと一緒に眠ることができるお墓です。

また、納骨する遺骨の数によって費用が異なります。。

費用 ■1霊プラン:300,000円
■2霊プラン:400,000円
■3霊プラン:500,000円
管理費 ■1霊プラン:不要
■2霊プラン:不要
■3霊プラン:不要

※別途で名前入れ料と、ペットを納骨する場合は別途で20,000が必要です。

費用の支払い方法
支払い方法
分割払いの対応
PRINCESS GARDEN 樹木葬墓Flower Pyramid(フラワー ピラミッド)の概要

空き状況 ■1霊プラン:〇
■2霊プラン:〇
■3霊プラン:〇
安置方法 1霊・2霊・3霊プランともに個別
埋葬方法 1霊・2霊・3霊プランともに骨袋
安置場所 1霊・2霊・3霊プランともに個別ともに屋外
安置期間 1霊・2霊・3霊プランともに永代に個別で安置
安置期間経過後
供養方法 年に1回の合同供養
継承者の有無 必要なし
遺骨の最大収容人数 改葬・墓じまいの遺骨、新規の遺骨ともに1霊※1霊ごとに費用を支払うことで何霊でも納骨可能
お墓の耐震性
区画面積
ペットと埋葬 ×

【備考】

光澤寺の樹木葬墓フラワー ピラミッドは2020年に建設されたペットと一緒に眠れるお墓です。

一区画一区画ごとに墓石と花壇がセットになっているほかに、ご自身の好きなお花も植えることもできます。

また、樹木葬墓フラワー ピラミッドに納骨をする際に骨壺に遺骨が入っている場合は、光澤寺で骨袋に入れなおして埋葬をします。

光澤寺のお墓・永代供養の見学予約

光澤寺に見学をする際は、事前に予約が必要です。

また、見学をする際は、住職の方が直接ご案内をいたしますので、分からないことや気になることがあればすぐにお聞きすることができます。

見学をおこなっている曜日 見学予約をすることでいつでも可能
見学ができる時間帯 見学予約をすることでいつでも可能

見学後、別の寺院(霊園)をご希望される場合は、ご希望に沿う寺院(霊園)をご案内します。

光澤寺のお墓・永代供養に納骨するまでの流れ

1.見学予約をする

電話または、メールフォームから見学予定日をご連絡ください。

2.見学にいく

光澤寺へ見学にいきます。質問がありましたら見学の際に住職の方へお聞きください。

3.契約をする

実際に見学をして、墓地の雰囲気が気に入りましたら契約をします。

契約をする際に必要な書類や物は、【印鑑】、【申し込み書】、【火葬許可証】、もしくは【改葬許可証】です。

契約後、納骨をする日にちを決めます。

4.納骨式に参列する

納骨をする日に、【遺骨】をもって光澤寺に行き、納骨式に参列して終了となります。

光澤寺の設備情報

光澤寺の開門・閉門時間
光澤寺の参拝・拝観ができる時間

※感染症対策のため 見学や参拝日当日は、マスクの着用と消毒にご協力いただき、37.5度以上の熱や咳といった症状がある場合は参拝をお控えください。

光澤寺の設備

トイレ 喫煙所 休憩スペース 会食施設 法要施設
水場 売店 車いすの用意 障がい者用トイレ 車いすでの参拝
ごみの処分箱 管理人駐在 防犯カメラ・見回り 駐車場 バリアフリー

【備考】

光澤寺には無料の駐車場があります。見学や参拝をする際はご利用ください。

光澤寺の供養のルール

光澤寺では、自由にお花やお飲み物、お菓子などのお供え物をすることができます。

また、お供え物は住職の方が夕方に全てお取下げしているため、お供えをしたまま自宅に帰宅することもできます。

光澤寺の最寄り駅・駐車場とアクセス方法

光澤寺の周辺地図

電車でのアクセス方法

【若桜鉄道若桜線 丹比駅からお越しの方】
丹比駅から徒歩7分

バスでのアクセス方法

【丹比駅前バス停からお越しの方】
徒歩10分

自動車でのアクセス方法

【河原IC 県道324号と国道29号経由からお越しの方】
車で19分

光澤寺でよくある質問

光澤寺の永代供養の費用を教えてください

光澤寺は樹木葬と納骨堂があります。

それぞれ、納骨をする場所や納骨できる遺骨の数によって費用が異なります。

くわしくはこちら

光澤寺に見学予約をする方法を教えてください

電話または、ホームページのメールフォームから見学希望寺院と見学希望予定日と時間をご連絡ください。

見学希望予定日と時間につきましては、光澤寺の見学受け付け時間をご確認ください。くわしくはこちら

光澤寺のお墓・永代供養の口コミ・評判

口コミの入力はこちら(質問は回答できません)

ハカシルのサービス

墓じまいはハカシルが代行します
ハカシルの安い海洋散骨
ハカシルの安い墓じまい