お問い合わせ

角館霊園(秋田県仙北市)のお墓・永代供養の費用・評判と見学予約

角館霊園

  • 住所:〒秋田県仙北市角館町西長野古米沢372-7
  • 経営主体:寺院墓地
  • アクセス:花葉館入口バス停から徒歩5分/角館駅から車で16分
  • 総区画数:111区画

条件

国籍 宗派 ペットと埋葬 檀家義務 生前申込
宗派不問
義務なし
可能

費用の価格幅

永代供養墓 3万円~65万円
樹木葬 25万円~45万円
一般墓 30万円~
【お墓じまいを全て代行】

【寺院交渉もOK】墓じまいは全てハカシルにお任せ

電話で墓じまいの相談

ハカシルの安い墓じまい

ハカシルの安い墓じまい

 

角館霊園のお墓・永代供養の費用

永代供養のお墓の種類には、合祀墓・個別墓といった屋外に建てる永代供養墓、墓石の代わりに樹木を墓標として故人を供養する樹木葬、屋内に遺骨を収蔵できる納骨堂があります。

角館霊園は永代供養墓、樹木葬、一般墓があります。永代供養墓と樹木葬は申し込み後すぐに遺骨を合祀するのか、遺骨を骨壺に入れたまま永代に個別で安置するのか、遺骨の最大収容人数によって費用が異なります。

また、一般墓は30万円~で区画の大きさや石種によって費用が異なります。

永代供養

角館霊園 合葬墓

角館霊園の合葬墓は、1霊3万円で納骨できるお墓です。合葬墓への納骨は2021年現在で、納骨できるご焼骨が100霊までとなっています。

先着順での受け付けとなっているため、合葬墓に納骨をお考えの方はお早めにハカシルまでお問い合わせください。

角館霊園 合葬墓の費用
費用 3万円
管理費 不要

※費用には、永代使用料、永代供養料、管理費が含まれています。

※納骨する際に法要を希望する場合は別途でお布施が必要です。

費用の支払い方法
支払い方法 現金払い
分割払いの対応 ローンの対応可能

※ローンでのお支払いを希望する場合は、角館霊園に相談が必要です。

角館霊園 合葬墓の概要

空き状況
安置方法 合祀
埋葬方法 骨壺などから取り出して合祀
安置場所 屋外
安置期間 –(永代合祀)
安置期間経過後
供養方法 春・秋のお彼岸、お盆に花、ろうそく、お線香をお供えして供養
継承者の有無 必要なし
遺骨の最大収容人数 1霊
お墓の耐震性
区画面積
ペットと埋葬
【備考】

合葬墓は、角館霊園の駐車場のすぐ近くにあります。

合葬墓の手前には花立てが4つと、香皿が1つあるため、参拝する際はお花やお線香をお供えすることができます。

ほかにも合葬墓は秋田県内の遺骨だけではなく、県外の方の遺骨も受け入れができるように、送骨の受け入れもおこなっています。送骨とは、ゆうパックで角館霊園に遺骨を送り、合葬墓に納骨をする方法のことです。

ゆうパックで遺骨を送る際は事前に相談が必要なため、一度ハカシルの電話、もしくはメールからご相談ください。

合葬墓に納骨する際の注意点として、骨壺などから取り出して合祀するため、あとから遺骨を取り出すことはできません。

角館霊園 完成セット墓地

角館霊園 完成セット墓地の費用
費用 65万円
管理費 不要

※基礎工事代・墓石代・字彫り・工事一式・永代使用料・永代供養料が含まれています。

※完成セット墓地を購入したあと、すぐに納骨をする場合は追加費用なしで戒名(または法名・俗名)を彫刻することできます。すぐに納骨をしない場合や、最初の納骨から2回目の納骨の際に、戒名などを彫刻する場合は別途で3万円が必要になります。

※納骨する際に法要を希望する場合は別途でお布施が必要です。

費用の支払い方法
支払い方法 現金払い
分割払いの対応 ローンの対応可能

※ローンでのお支払いを希望する場合は、角館霊園に相談が必要です。

角館霊園 完成セット墓地の概要

空き状況
安置方法 個別
埋葬方法 骨壺
安置場所 屋外
安置期間 –(永代個別)
安置期間経過後
供養方法 春・秋のお彼岸、お盆に花、ろうそく、お線香をお供えして供養
継承者の有無 必要なし
遺骨の最大収容人数 9霊
お墓の耐震性
区画面積 1㎡区画と1坪区画があって、どちらかを選ぶことができます。
ペットと埋葬
【備考】

完成セット墓地は、角館霊園にある屋根付きの休憩スペース付近にあります。

完成セット墓地は一般墓と同様に墓石を建てて、子や孫にお墓を継承していくことができるお墓です。永代供養が付いているため、お墓の継承者がいなくても角館霊園が永代に渡ってお墓の管理と供養をおこないます。

また、完成セット墓地は1㎡区画と1坪区画があって、どちらも一般墓とほぼ同じ面積があるお墓です。

1㎡区画と1坪区画ともに花立てが2つ付いているため、お花をお供えすることができます。また、お供え物を置く小型の墓石も付いているため、小型の墓石の上に飲み物などを置くことができるほかに、ご自身で香皿を用意することでお線香をお供えすることができます。

樹木葬

角館霊園 樹木葬墓地

角館霊園の樹木葬墓地には、1霊のみを納骨できる個人墓と、最大4霊を納骨できる夫婦墓があって、それぞれ費用が異なります。

角館霊園 樹木葬墓地の費用
費用 ■個人墓:25万円
■夫婦墓:45万円
管理費 個人墓・夫婦墓ともに不要

※個人墓は、1霊分の永代使用料、永代供養料、埋葬料が含まれています。

※夫婦墓は、4霊分の永代使用料、永代供養料、埋葬料が含まれています。

個人墓・夫婦墓ともに、ご希望でプレートを追加して故人の「名前」などを刻印する場合は、別途で3万円~4万円が必要です。また、お墓に納骨をする際にお手伝いを希望する場合は別途で5,000円、納骨する際に法要を希望する場合は別途でお布施が必要です。

費用の支払い方法
支払い方法 現金払い
分割払いの対応 ローンの対応可能

※ローンでのお支払いを希望する場合は、角館霊園に相談が必要です。

角館霊園 樹木葬墓地の概要

空き状況 個人墓・夫婦墓ともに空きあり
安置方法 個人墓・夫婦墓ともに個別
埋葬方法 個人墓・夫婦墓ともに骨壺
安置場所 個人墓・夫婦墓ともに屋外
安置期間 個人墓・夫婦墓ともに期限なし(永代個別)
安置期間経過後 –(永代個別)
供養方法 個人墓・夫婦墓ともに、春・秋のお彼岸、お盆に花、ろうそく、お線香をお供えして供養をおこないます。
継承者の有無 必要なし
遺骨の最大収容人数 ■個人墓:1霊
■夫婦墓:4霊
お墓の耐震性
区画面積 1区画:70cm×70cm
ペットと埋葬
【備考】

樹木葬墓地は全区画、南向きの場所にあるため日当たり良好です。また、樹木葬墓地に手前にある共用の献花台には、お花やお線香などをお供えすることができます。

一般墓

墓地分譲 1坪

面積 3.3㎡
費用 30万円~
管理費 1万円

費用は永代使用料です。別途で墓石代が必要です。

角館霊園のお墓・永代供養の見学予約

角館霊園は、いつでも自由に見学をすることができます。

しかし、お墓についてご質問やご説明が必要な場合は事前に見学予約をすることで、角館霊園のスタッフが直接ご案内します。

ほかにも、見学予約をすることで「角館駅」など、角館霊園から片道20分以内であれば無料で送迎もおこなっています。

角館霊園の見学予約をご希望の場合は、ハカシルにお電話もしくはメールフォームでご連絡ください。見学予約についてご案内します。

また、見学後、別の寺院(霊園)をご希望される場合は、ご希望に沿う寺院(霊園)をご案内します。

見学をおこなっている曜日 いつでも可能
見学ができる時間帯 9:00~16:00

角館霊園のお墓・永代供養に納骨するまでの流れ

1.見学予約をする

電話または、メールフォームから見学予定日をご連絡ください。

2.見学にいく

角館霊園へ見学にいきます。質問がありましたら見学の際にスタッフの方へお聞きください。

3.契約をする

実際に見学をして、墓地の雰囲気が気に入りましたら契約をします。

契約をする際に必要な書類や物は、【印鑑】、【申し込み書】、【火葬許可証】、もしくは【改葬許可証】です。

契約後、納骨をする日にちを決めます。

4.納骨式に参列する

納骨をする日に、【遺骨】をもって角館霊園に行き、納骨式に参列して終了となります。

角館霊園の設備情報

角館霊園の開門・閉門時間 9:00~16:00
角館霊園の参拝・拝観ができる時間 9:00~16:00

※感染症対策のため 見学や参拝日当日は、マスクの着用と消毒にご協力いただき、37.5度以上の熱や咳といった症状がある場合は参拝をお控えください。

角館霊園の設備

トイレ 喫煙所 休憩スペース 会食施設 法要施設
水場 売店 車いすの用意 障がい者用トイレ 車いすでの参拝
ごみの処分箱 管理人駐在 防犯カメラ・見回り 駐車場 バリアフリー

角館霊園には、無料の駐車場があります。参拝や見学をする際は、ご利用ください。

また、角館霊園はバリアフリー設計となっているため、小さい子供、お年寄りの方、車いすをご利用の方でも安心して参拝や拝観をすることができます。

角館霊園の供養のルール

特に供養のルールはありません。また、永代供養墓や樹木葬は全て角館霊園のスタッフが掃除をおこないますので、参拝した際にお墓の掃除は不要です。

角館霊園の最寄り駅・駐車場とアクセス方法

角館霊園の周辺地図

バスでのアクセス方法

【羽後交通バス 稲沢線からお越しの方】
【花葉館入口バス停】から徒歩5分

自動車でのアクセス方法

【角館駅からお越しの方】
車で16分

【秋田空港IC 国道341号経由からお越しの方】
車で30分

角館霊園でよくある質問

角館霊園の永代供養の費用を教えてください

角館霊園は永代供養墓、樹木葬、一般墓があります。永代供養墓と樹木葬は申し込み後すぐに遺骨を合祀するのか、遺骨を骨壺に入れたまま永代に個別で安置するのか、遺骨の最大収容人数によって費用が異なります。

また、一般墓は30万円~で区画の大きさや石種によって費用が異なります。くわしくはこちら

角館霊園に見学予約をする方法を教えてください

電話または、ホームページのメールフォームから見学希望寺院と見学希望予定日と時間をご連絡ください。

見学希望予定日と時間につきましては、角館霊園の見学受け付け時間をご確認ください。くわしくはこちら

角館霊園のお墓・永代供養の口コミ・評判

  • 匿名 より:

    陽当たり良好でとても良い場所でした。
    園内は草刈りがきちんとされていました。
    近くに宴会温泉施設があり、法要で使わせていただきました。

口コミの入力はこちら(質問は回答できません)

ハカシルのサービス

墓じまいはハカシルが代行します
墓じまいの相談は何でも無料
ハカシルの安い墓じまい