霊山寺(大分県大分市)の永代供養墓・墓じまいの費用・評判と見学予約

写真は横にスライドします ≫︎

寺院・霊園名 霊山寺
ふりがな りょうざんじ
住所 大分県大分市岡川855
最寄り駅からのアクセス 敷戸駅 タクシー 17分
車でのアクセス方法 大分光吉IC 車 15分
経営主体 寺院墓地
宗旨宗派 天台宗
費用 350,000円~
【お墓じまいを全て代行】

ハカシルの安い海洋散骨

ハカシルの安い墓じまい

【寺院交渉もOK】墓じまいは全てハカシルにお任せ

電話で墓じまいの相談

ハカシルの安い墓じまい

ハカシルの安い海洋散骨

霊山寺のおすすめポイント

他の方の遺骨と一緒に埋葬となりますが費用を抑えて納骨する場合は合祀墓おすすめです。

霊山寺の永代供養墓・墓じまいの費用

永代供養のお墓の種類には、合祀墓・個別墓といった屋外に建てる永代供養墓、墓石の代わりに樹木を墓標として故人を供養する樹木葬、屋内に遺骨が収蔵できる納骨堂があります。

霊山寺は、合祀墓があります。合祀でも霊山寺では、他の方と遺骨が混ざらないように埋葬場所が考慮されています。

また、霊山寺では改葬や墓じまいの受け入れをおこなっています。改葬や墓じまいで複数の遺骨を霊山寺に納骨する場合は、2霊目から1霊、100,000円で納骨することができます。

永代供養墓

霊山浄土 自然葬(合祀墓)

霊山寺は遺骨を粉上にして土に埋葬をしています。そのため、埋葬された遺骨は土に吸収されて、自然の一部となります。

霊山浄土 自然葬(合祀墓)の費用
費用 350,000円
管理費 不要

※費用には遺骨を粉末にする費用も含まれています。
※改葬や墓じまいなどで遺骨を纏めて納骨をする場合は、2霊目から1霊ごとに100,000円で納骨することができます。
※戒名を希望する場合は別途で費用が必要です。

費用の支払い方法
支払い方法 現金振り込み/現金手渡し
分割払いの対応 ×

※霊山寺に永代供養をお申し込みした場合、申し込み時に費用をお支払いください。

霊山浄土 自然葬(合祀墓)の概要

空き状況
安置方法 合祀
埋葬方法 骨壺から取り出し、粉末状にして土に埋めます
安置場所 屋外
安置期間 永代
安置期間経過後 –(永代合祀)
供養方法 毎月1度、旧暦の17日に合同法要(総供養)をおこなう
継承者の有無 必要なし
遺骨の最大収容人数 申し込みする際に永代供養料を支払うことで何霊でも可能
お墓の耐震性
区画面積 遺骨を納めるモニュメント:直径約5m、高さ1.5m
ペットと埋葬 ×

【備考】

霊山寺の霊山浄土をお申し込みしたあとに、遺骨を納める場所は鏡状のパネルに覆われた円柱型のモニュメントです。

モニュメントの中央上には、十一面観音菩薩が据えらています。モニュメントの中に遺骨を埋葬するため、故人は観音様の足元で眠ることができます。

また、モニュメントの中に細かく粉末にした遺骨を入れることで、雨によって霊山寺の土に浸透して土に還る仕組みとなっています。

注意点として霊山浄土をお申し込みした場合、遺骨を骨壷などから取り出しして合祀をするため、後から遺骨を取り出すことはできません。

   

大分市で費用が抑えられるほかのお墓を探す

霊山寺の永代供養墓・墓じまいの見学予約

見学可能な曜日 日 月 火 水 木 金 土 祝
見学可能時間帯 時分~時分

近くの寺院・霊園のご案内もできます

都道府県市区町村には、寺院・神社が174つあります。
そのうち、寺院・霊園名と同じ宗派の寺院・霊園は、都道府県市区町村に14つあります。

市区町村に気になるお墓や永代供養墓がなければ近くの市区町村にある可能性があります。ハカシルでは全国の市区町村にある寺院・霊園のご紹介ができますので、お気軽にご相談ください。

霊山寺に納骨するまでの流れ

     

1.見学予約をする

ハカシルの電話または、メールフォームから見学予定日をご連絡ください。

     

2.見学にいく

霊山寺へ見学にいきます。質問がありましたら見学の際にお聞きください。

     

3.契約をする

実際に見学をして、雰囲気が気に入りましたら申し込みます。

霊山寺の設備情報

  • トイレ
  • 喫煙所
  • 法要施設
  • 売店
  • 障がい者用トイレ
  • 管理人駐在
  • 駐車場

故人の年忌法要などをおこなうことができます。売店で花や線香が販売されているので手ぶらで参拝に行けます。身体が不自由な方でもご利用しやすいトイレとなっています。お墓などで困ったことがあれば気軽に相談をすることができます。駐車場が完備されているため、遠方からお越しになられる方はぜひご利用ください。

霊山寺の供養・お参りのルール

特に供養のルールはありません。

お仏壇でお線香を手向ける場合、天台宗は香炉に1本か3本立てるのが一般的です。1本の場合は香炉の真ん中に、3本の場合は1本を自分に近い場所に立てて、残りの2本はお仏壇に近い方に立てます。また、お墓に手向ける本数に決まりはありませんが一般的に1人1本~数本あげることが多い傾向にあります。

霊山寺の読経

天台宗の勤行は朝と夜で異なります。朝は、三宝礼、皈敬文、懺悔文、発願文、開経偈、観音経偈、般若心経、法華成佛偈、後誓文の9種を読経します。夜は皈依三礼、開経偈、寿量品偈、光明真言、念佛開闢偈、念佛、念佛結願偈、回向文、念佛、法華成佛偈の10種を読経します。

日本伝統の仏教は13宗もあります。天台宗はその内の1つです。天台宗は中国から発祥し、日本の仏教僧である最澄が平安時代初期に中国(唐)からの日本に持ち帰って広めました。法華経を経典としているため天台法華宗とも呼ばれています。現在、天台宗は主に3派に分かれています。

霊山寺のアクセス方法

霊山寺の周辺地図

   

最寄り駅からのアクセス 敷戸駅 タクシー 17分

車でのアクセス方法 大分光吉IC 車 15分

霊山寺の永代供養墓・墓じまいの口コミ・評判

   

ひっそりと佇んでいる雰囲気が素敵です。お墓のある場所は水はけも良く日当たり良好!

   

   

   

   

大分市でほかのお墓を探す

墓じまいはハカシルが代行します
ハカシルの安い海洋散骨
ハカシルの安い墓じまい

TOPに戻る

大分市内の他のお墓を探す