瑞法寺至心堂(東京都板橋区)の納骨堂・墓じまいの費用・評判と見学予約

写真は横にスライドします ≫︎

寺院・霊園名 瑞法寺至心堂
ふりがな ずいほうじししんどう
住所 東京都板橋区大山町29-3
最寄り駅からのアクセス 大山駅 徒歩 3分
車でのアクセス方法 北池袋IC 車 7分
経営主体 寺院墓地
宗旨宗派 浄土真宗
費用 500,000円~
【お墓じまいを全て代行】

墓じまいガイドブックを受け取る

ハカシルの安い墓じまい

【寺院交渉もOK】墓じまいは全てハカシルにお任せ

電話で墓じまいの相談

ハカシルの安い墓じまい

ハカシルの安い墓じまい

瑞法寺至心堂のおすすめポイント

駅から徒歩数分で行けるためアクセス良好です。決められた期間まで遺骨を個別で安置したい人は個別墓がおすすめです。

瑞法寺至心堂の納骨堂・墓じまいの費用

瑞法寺 至心堂には、納骨堂があります。納骨堂は50万円~90万円で、遺骨の収容人数によって費用が異なります。

納骨堂

瑞法寺 納骨堂 至心堂

至心堂
至心堂
お1人様プラン

安置方法:個別

安置期間:32年

1

50

万円

管理費:5,000円

お2人様プラン

安置方法:個別

安置期間:32年

2

90

万円

管理費:1万円

費用には永代供養料が含まれています。

国籍 宗派 引っ越し納骨 檀家義務 生前申込
不問 可能 なし 可能
支払い方法
分割払いの対応

空き状況
安置方法 個別
埋葬方法 骨壺
安置場所 屋内
安置期間 32年
安置期間経過後 瑞法寺の寿光苑にて合祀
供養方法
継承者の有無 必要なし
遺骨の最大収容人数 ■お1人様プラン:1霊
■お2人様プラン:2霊
お墓の耐震性
区画面積
ペットと埋葬 ×

【備考】

至心堂に納骨する際の注意点として、個別安置期間が過ぎたあと遺骨は、瑞法寺の寿光苑にて合祀されます。1度合祀された遺骨は後から取り出すことができないため、注意してください。

   

板橋区で費用が抑えられるほかのお墓を探す

瑞法寺至心堂の納骨堂・墓じまいの見学予約

見学可能な曜日 日 月 火 水 木 金 土 祝
見学可能時間帯 時分~時分

近くの寺院・霊園のご案内もできます

都道府県市区町村には、寺院・神社が48つあります。
そのうち、寺院・霊園名と同じ宗派の寺院・霊園は、都道府県市区町村に1つあります。

市区町村に気になるお墓や永代供養墓がなければ近くの市区町村にある可能性があります。ハカシルでは全国の市区町村にある寺院・霊園のご紹介ができますので、お気軽にご相談ください。

瑞法寺至心堂に納骨するまでの流れ

     

1.見学予約をする

ハカシルの電話または、メールフォームから見学予定日をご連絡ください。

     

2.見学にいく

瑞法寺至心堂へ見学にいきます。質問がありましたら見学の際にお聞きください。

     

3.契約をする

実際に見学をして、雰囲気が気に入りましたら申し込みます。

瑞法寺至心堂の設備情報

  • トイレ
  • 休憩スペース
  • 会食施設
  • 法要施設
  • 障がい者用トイレ
  • 車いすでの参拝
  • 管理人駐在
  • 駐車場
  • バリアフリー

休憩スペースもあるのでお参り後に一休みすることができます。法要などのあとに僧侶や参列者を招いて会食することができます。故人の年忌法要などをおこなうことができます。身体が不自由な方でもご利用しやすいトイレとなっています。車いすをご利用中の方でも参拝することができます。お墓などで困ったことがあれば気軽に相談をすることができます。駐車場が完備されているため、遠方からお越しになられる方はぜひご利用ください。小さい子供、車いすの家族でも安心して参拝することができます。

瑞法寺至心堂の供養・お参りのルール

特に供養のルールはありません。

浄土真宗には大きく分けて本願寺派と大谷派がありますが、焼香の場合は本願寺派が1回、大谷派が2回となっています。そのほか、線香の手向け方に大きな違いはありません。

瑞法寺至心堂の読経

浄土真宗で日々おこなう読経は主に正信偈、念仏、和讃、讃仏偈、重誓偈、十二礼の6種です。

日本伝統の仏教は13宗もあります。浄土真宗はその内の1つです。浄土宗の開祖である法然の弟子、親鸞が浄土真宗の始まりです。生前、親鸞自身は1つの寺も建てませんでしたが、没後に親鸞の元に集まった弟子達により日本全国に教えを広めた結果、浄土真宗を教団として発展させました。現在、浄土真宗は主に10派に分かれていますが、その中でも有名なのは本願寺派と大谷派です。

瑞法寺至心堂のアクセス方法

瑞法寺至心堂の周辺地図

   

最寄り駅からのアクセス 大山駅 徒歩 3分
池袋駅 タクシー 8分
車でのアクセス方法 北池袋IC 車 7分

瑞法寺至心堂の納骨堂・墓じまいの口コミ・評判

   

駅から徒歩数分で行ける場所でしたので、家族と一緒に見学にいきました。まだ出来たばかりということで外観と内観はとても綺麗で清潔感がありました。トイレや更衣室などもあって設備も問題ないかと思います。またバリアフリーでしたので祖母も参拝しやすいなと思いこちらのお寺に決めました。最初は費用が少し高いかなと思いましたが、ネットで近場の納骨堂を検索してみたところ100万円を超える場所が沢山あったのと、費用が安い場所は最初から合祀だったり駅から離れている場所が多かったので至心堂の金額は妥当だと最後は家族全員納得して納骨を決めました。あと住職の方も親身に話を聞いてくれたのもこちらのお寺に決めた理由です。法要などで忙しい中、見学に対応していただきありがとうございました。

   

   

   

   

板橋区でほかのお墓を探す

墓じまいはハカシルが代行します
墓じまいの相談は何でも無料
ハカシルの安い墓じまい

TOPに戻る

板橋区内の他のお墓を探す